今日の気になるニュース

駅弁は高すぎる

久しぶりに新幹線乗ったけど、駅弁って高くないか?

1000円程度が当たり前で、1500円なんてのもある。

仕事を奪うのは、本当に人工知能(AI)なのか?

人間から仕事を大量に奪うとされているAI。だが、真の原因は別にあるのではないか。戦前、人々を極貧に追いやったはずの機械文明は、戦後、さらに発達したはずなのに、人々は豊かになった。雇用や収入を奪うのは、機械やAIではないのだ。

人間から仕事を大量に奪うとされているAI。だが、真の原因は別にあるのではないか。戦前、人々を極貧に追いやったはずの機械文明は、戦後、さらに発達したはずなのに、人々は豊かになった。雇用や収入を奪うの..

「やみつき火鍋」の材料にケシの実、レストラン経営者ら摘発

【7月14日 CNS】中国・湖北省(Hubei)で、有毒で常習性があるケシの実が「やみつきになる火鍋の特製スープ」の材料として使われ、レストランで提供されていたことが分かった。

たとえ干されようとも いだてん俳優、覚悟の政治発言

 芸能人が政治に絡む発言をすると、ハレーションが起きる――。SNS上では見慣れた光景だ。大河ドラマ「いだてん」の可児徳役で知られる俳優の古舘寛治さんもその一人。最近になってツイッターでの政権批判のツイ…

レジ袋「削減」の動き急速に進むが… 実はプラスチックごみ全体の「2%」

これまで小売店が客に無料で配ってきたプラスチック製のレジ袋を削減する動きが急速に広がってきている。既にスーパーでは有料化が進んでいるが、最近ではコンビニエンスストア各社も削減や代替品の活用に乗り出しつつある。カジュアル衣料品店「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングも9月から紙製の袋に順次切り替え、2020年か...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする